30歳から始めるお金の勉強【原資100万円以下で資産運用】

儲かる情報、稼げる情報というのには触れません。元手資金が100万円以下のごく普通の30代が実践できる資産運用や投資情報について私が学び、実践している内容のみシェアしています。

【仮想通貨オーキッド】評判の分かれ所だった点に泉氏自身が言及で風向きが変わる?

5月20日からセールが行われる、仮想通貨オーキッド(ORCHID)。
当初は、詐欺を含めた懐疑的な評判が多かったのですが、プライベートセールの主催者である泉氏が登場したことで風向きが変わりつつあります。

オーキッドについてはこちらの記事をご覧ください。

 

 

評判の一番の分かれどころだったのが、オーキッドのICOはすでに終わっており、パブリックセールも行われないと公式発表があったことです。

つまり、オーキッドのプライベートセールは、まさにオーキッド所有者が“個人的に”行うセールということ。言うなれば、入金や仮想通貨のやりとりも個人間の取引となることを意味します。

オーキッド所有者にお金を持ち逃げされるリスクもありますし、そもそも詐欺の可能性もあるわけです。

ということで、オーキッドのプライベートセールについては懐疑的な意見や悪い評判も多かったわけですが、プライベートセールの主催者が“キングオブコイン”泉 忠司氏ということがわかってから見方が変わりつつあります。

というのも、一番の懸念点であった“プライベートセール”について、泉氏自身がはっきりと

オーキッド公式としてのパブリックセールは公式発表にもあるように一切行われません。
今回は特別に枠をご用意し、その分をプライベートセールとして実施しております。

と言い切ったからです。

f:id:josshifukuzawa:20180519002045p:plain↓オーキッドプライベートセールサイトより
https://orchid.virtual-coin.co/qa/4/questions

詐欺をするつもりなら、突かれて痛いところは知らぬフリをして通すはず。自らそこに触れたということは自信があるということだと思います。

もちろん、自信たっぷりに言い切って信じ込ませるという線もありますが。

ただ、仮想通貨オーキッドのプライベートセールを主導しているのが、すでに顔も名前も有名な泉氏となると詐欺とは考えにくいです。

一方、詐欺でないことと、オーキッド自体の価値の有無は切り離して考えなければなりません。

現状、私個人としては

完全にプライベートなインターネット空間を提供する

というオーキッドの理念にそれほど共感を覚えないので参加は見送るつもりです。また、オーキッドが力のある仮想通貨で、本当に上場したとしても、私がよく利用しているバイナンスへの上場の可能性が低いのも懸念しています。
その理由はこちら↓

今、今後の仮想通貨ICOは規制される方向に向けて、その前の駆け込みが過熱している印象です。しばらくはICO祭りになると思いますが、大切な資産を失わないよう冷静に判断していきましょう。